fbpx

自由研究をささっと終わらせる方法

8月になり、梅雨が明け、ついに暑い夏 がやってきました。
我が家の小学生も今年は8月半ばまでという短い夏休みながら
夏休みの宿題を持ち帰ってきました。
このコロナ禍でも 夏休み一番の厄介者、自由研究は健在!
もはや親の宿題とも思えるこの課題、
今日は 悩める親子を救う「自由研究をささっと終わらせる方法」をお教えします!
 
自由研究をささっと(もしくは さっさと)終わらせる一番の近道、
それは
「知ってる人の力を借りる」こと。
学校の宿題となると自分たちで頑張って調べて
完成させるが約束事になっていますが
当然ながら、
子どもの質問に親が全て答えられるわけではありません。
 
そして、子どもの質問に 「親だけ」が答えなければいけないわけでもありません。
親の知識だけでは教えてあげられない専門的な話は
その道のプロに教えてもらうのがズバリ一番の近道!
プロの力を借りる、これには様々なメリットがあります。
例えば私たちのツアーは基本的に建築を扱っていますが、
一つのツアーで聞ける話は
最低10冊分の専門書をまとめた内容を数時間で吸収することができます。
短期間で10冊読むのは簡単ではありません。
同じ内容をネット検索するだけでもかなりの時間を使いますが
これを自分でやらずに他の人の力を借りてみるとどうなるか。

自分で10冊読む必要もない上に
「わかりやすく、噛み砕いた、しかも整理された情報」を得ることができます。
その上、聞きたいことはその場で聞ける。疑問はその場で解決!
ツアー中はこの繰り返しでさらに建築への理解が深まっていきます。
知識が増えると「これ面白いな」「もっと知りたいな」が自然と浮かんで止まりません。
 
つまりは
「なにをテーマに書こうか一週間悩む」なんてこともなくなるということですね。
これ以上の時短はない!

そんなあなたに親子で楽しめる夏休み向けツアーはこちら!

上野公園は最初は公園ではなかった??
【日本語】上野公園 歴史大好きツアー

さて、この写真はどこでしょう?
【日本語】上野公園 建築大好きツアー

国立西洋美術館を設計したル・コルビュジェってどんな人?
日本初の国立の西洋美術館をこの人が設計することになったのは何故?
その時の日本の建築界はどんな感じだったの?
建築家一人を掘り下げるだけでも立派な研究になります。

ただの事実をいかに興味深い話にするか、ガイドの話の作り方にも注目してみてください!

今年の初めからの長い自粛期間中で遠出するのも難しい 今、
家にこもりがちだった子ども達も、
他人と一緒にならないプライベートツアーで
のびのび外気にあたりましょう!

 

我が子も YouTube三昧の日々を過ごしていましたが
ツアーの後は YouTuber気分で 動画を撮ってみても面白いかもしれません。

 

Showcase チームは マザー & ファザーの割合がとても高いので
子供に慣れたガイドが自由研究のヒントを散りばめます!
 
どうぞご期待ください!
おすすめ記事

チーム

はじめましてShowcase Tokyoです
Blog ページに戻る
Comments are closed.