fbpx

はじめまして Showcase Tokyoです

皆さんは通訳案内士という仕事をご存知ですか?

 

明治神宮や築地市場で、海外からのカップルやファミリーを英語や中国語で案内している人がいたら

多くの場合 それは プロの通訳案内士たちで、ボランティアのガイドさんたちなどと区別して

『全国通訳案内士』と呼ばれたりします。

 

私たちも そんなプロのガイドで構成されたチームなのですが

一般的なガイドさんと異なる点が1つあります。

それは私たちが あるテーマが大好きで、

それに特化して案内をするガイドであるということ。

 

もちろん、一般的な観光名所の案内もできますが

私たちが愛してやまない、いつも目がいってしまうテーマ。

 

それが『建築』です。

私たちは世界中の建築好きをTOKYOの建築好きが案内するチームです。

 

みなさん、『建築』お好きですか?

TOKYOは刺激的な街で 見るものがたくさんあります。

奇抜なネオンの看板や ずらっと並ぶ自動販売機。

モダンな高層マンション群と下町の商店街。

洗練されたショッピングストリートを一本入れば 電線だらけの裏通り。

最先端とそうでもないところが同居した面白い街です。

少しウロウロ歩くだけでも 面白いものはすぐに発見できますが、

単純に「変わった建物だな」と思って写真を撮った建築には 

大興奮の面白いストーリーがあったりします。

地味すぎて誰かに教えてもらわなければ通り過ぎてしまう建築は

その街の歴史や文化を語る重要な役割を果たしていたりします。

 

私たちShowcase Tokyo

東京を構成する 個性ある建築たちのストーリーを知らずに

東京を知った気になるのはもったいないと思うのです。

では私たちのツアーに参加するとどんないいことがあるのでしょう。

 

 

 

1. 多角的にTOKYOを見られる

私たちは建築の研究者や教授ではないので 「授業」はできません。

建築評論家ではないので難しいことは言えません。

しかし、建築の魅力を引き出すことに関しては自信があります。

なぜなら私たちは建築愛のすぎるオタクだから。そして 案内のプロだからです。

15名のチームメンバーの興味(萌えポイント)は様々で

  • 特定の建築家の作品が好きな人
  • 建築の素材(タイル、レンガやステンドガラス、コンクリート)が好きな人
  • 建築の写真を撮るのが好きな人
  • 図書館や美術館建築が好きな人
  • 街の成り立ちと共に建築がどう変化していったかに詳しい人…

 

それぞれには興味に加え、一人一人違うバックグランドがあります。

  • 生まれも育ちも東京でずっと東京の移り変わりを見てきた人
  • 世界中のありとあらゆる建築を見て回ってきた人
  • 長く建築の仕事(建築工事やデザイン設計)に関わってきた2名の建築家
  • アートに精通し、世界のVIPを接客してきた 客室乗務員
  • 茶道の心得があるデザイナー

つまり、オタクなプロガイドについてくると

幅広い年齢層の知識と経験を結集した

いろいろな視点、角度から見たTOKYO建築の魅力に取り憑かれます。

「こんなにコンテンポラリーなデザインなのに 何百年も前の伝統文化を踏襲していたのか!」

「この色にはこんな隠れた意味があったのか!」

「今まで何度もこの建築の前を通っていたけど、こんな隠れ技があったのか!」

などなど、TOKYO建築の知られざる側面がたくさん見えてくると思います。

 

 

2. ローカルガイドだから知っている情報が得られる

TOKYOは私たちの生活する場であり仕事場であり遊び場です。

街との関わりは長いので

ローカルしか知り得ない裏道、

ガイドブックでは探せない街の中のオアシス的な場所はよく知っています。

変化の激しい街なのでアップデートはそれなりに大変ですが

アップデートはそもそも通訳案内士の基本的な仕事の1つ。

そこに、今まで培ってきた日本文化や歴史の知識を交えて

様々なアプローチから建築を解説していきます。

ローカルガイドの知識、情報を好きなだけ吸収してください。

 

3. 熱い(場合によっては熱すぎる)建築友達ができる

表面的に「建築物」を案内するのであれば、誰でも 情報を集めて説明はできると思います。

しかし、私たちは同じパッションを持った建築オタクの熱量を受け止め、

同じ熱量で返せるガイドでありたいと願います。

私たちのツアーが基本的にプライベートツアーであるのもその理由からです。

あなたを「大切な友人」としてとっておきの場所に案内したい。

3時間だけ一緒にいた 名前も覚えていないような関係ではなく

お互いが感じた感情、感動を素直に分かち合い

ツアーの後もつながるTOKYOの建築友達になりましょう。

何度もお伝えしている通り、Showcase チームには建築好きしかいません。

建築批評が好きというよりも建築に萌えるのが好きであり感動、感想を分かちあうことが大好きです。

最高の建築写真のために何時間もいられるあなた、

建物モチーフグッズにニヤニヤしてしまうあなた、

ボーッと空間を感じることが好きなあなた!

私たち、きっととってもいいお友達になれます!

特別、建築知識がなかったとしてもツアーをきっかけに建築へのハードルが下がり、

気軽に楽しむ友達が増えるのは私たちの喜びです。

 

4. あなた好みにツアーがカスタマイズできる

建築好きのレベルやジャンルは人によって様々です。

お金を払ってまで興味のない話に付き合うのはなかなか辛いですね。

そういう事故を減らすためにも ツアーの早い段階であなたの興味を探り

ツアーのテーマにすることであなただけの体験にカスタマイズします。

 

基本的な行程はあれど

「伝統的な建築より最近できたモダンなデザインが好き」

「有名な建築よりも 知る人ぞ知る的な建築を見たい」

「雰囲気のある写真が撮れる 建築を知りたい」

あなたのご要望を遠慮なく教えてください。

あなた好みの行程にすることで知りたかったジャンルの建築を一層深く知ることができます。

興味のないものはバッサリ切って、お好きな建築にじっくり時間をかけることが可能です。

きっと今までのあなたの知識が新しく紹介した情報と点と点でつながります。

もちろんおまかせいただければ様々なジャンルの建築をバランスよくご案内します。

「こういう建築、今まで気にしたことなかったけど結構チャーミング」

「この建築家の作品、今回初めて見たけど 自分の街にもあるらしいから 今度行ってみよう」

自分の知らない世界が1つ、2つ開けるかと思います。

あなたの知りたい情報を深堀することでツアーの後にも好奇心は続いていきます。

 

ここまで長々と書いてきましたが私たちは単純に建築の知識、情報をお伝えしたいのではなく

共通する「建築好き」という視点で、建築という共通言語で 

TOKYOをより深く楽しんで欲しいと願っています。

 

あなたとお会いできるのを楽しみにしています!

 

おすすめ記事

中銀カプセルタワー

2200人の外国人ゲストを案内してわかった中銀カプセルタワーの凄さ

Nakagin Capsule Tower

Featured in the japan times
Comments are closed.